今年もお世話になりました。

 

年内のMaseaアカデミーの練習、朝練で無事練習納めでした。

 

今年も、本当に「光陰矢のごとし」な一年でした。

そして、この積み重ねが未来につながっていきます。

 

来年は、僕がバンコクに「TeamMacy」を作って20年になります。

これまで、数えきれない多くのジュニアと出会い、受験やITFジュニアへのトライに関わって来ました。

 

そして今年、日本でNPO法人「SEP」が生まれました。

その「SEP」を通じて、今年、日本全国のジュニア200名(延べ人数)が、世界へトライしました。

 

日本のジュニアは、年間延べで500~600人が海外へトライしていると言われています。

しかし、それらのほとんどが関東、関西圏のジュニア達だと感じています。

 

インハイを目指してる高校生は、全国に8万人。

中学生も同じか、それ以上と言われています。

大きく考えて、約16万人中の、500~600人の現状は、地方都市のジュニア達が埋もれている数字の現れと感じています。

 

テニスは、国際社会性の強いスポーツです。

勝ち負けばかり優先するのではなく、自分の大好きなテニスで、もっともっと海外にトライしてもらいたいと思っています。

 

その中で感じた、刺激や経験は、生涯を左右する経験になる事でしょう。

これまで、何人ものそんなジュニア達を、僕は見て来ています。

そして、僕自身がそのうちの一人です。

 

バンコクで、夢を持ってテニスに打ち込み、やがて日本に帰国していくジュニア達。

その卒業生達が、日本全国から集まる「SEP」の遠征メンバーと一緒に世界を目指す。

そして、「Maseaアカデミー」と「SEP」がアジアから「世界へ」の架け橋になる。

 

そんな、未来につながる「来年」を楽しみにしています。

 

皆さま、今年も本当にお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次